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分譲マンション管理CONDOMINIUM MANAGEMENT

管理会社をお探しの皆様へ

今の管理会社に不満はありませんか?

今の管理会社に不満はありませんか?

例えば・・・

  • 理事会は年1回、総会前の時だけ…
  • 滞納者の情報が知らされず、いつまでも解消しない…
  • 何日たっても同じところにゴミが落ちたままになっている…
  • 法定点検を実施しているかどうかもわからない…

イワクラホーム株式会社は、
そのすべてに対応します!

イワクラホーム株式会社は、札幌圏を中心として
1992年より30年、地場企業として
管理棟数65棟 管理戸数2,793戸
を管理しております。
地元密着で管理実績を積み重ねてまいりました。
経験豊富なフロント担当者が、地元の特性に応じて
管理組合様の業務をサポートします。

イワクラホームの5つの約束

《 イワクラホームの5つの約束 》

    イワクラホームの5つの約束
  1. 理事会の開催は、管理組合様の状況に応じて開催させていただきます。
  2. 滞納者情報は、管理組合様と相談して理事会等で進展状況を説明させていただきます。
  3. 管理員や清掃員が清潔に保ちます。
  4. 法定点検の実施状況、空き駐車場番号、その他報告を毎月書面で管理組合様へ報告させていただきます。
  5. 担当者は専任制で責任と誠意をもってお付き合いさせていただきます。

☆イワクラホームの3大特典☆

1.大規模修繕に強い!

イワクラホームの基盤は建設会社です。よって、マンションの大規模修繕に関してはフロント担当者のみならず、
専門スタッフがサポートいたします!また、公平な施工業者選定方法をお伝えいたします。

2.専有部分のリフォームに強い!

イワクラホームにはリフォーム事業部があり、マンションの小さなリフォームから、
全面改装のような大きなリフォームまで施工可能です!

3.買い取り、仲介、賃貸に強い!

イワクラホームには不動産営業課があり、専有部分の買い取り、売却・購入の仲介、賃貸管理が可能です。

  • ① お住まいのマンションや介護施設に入居されたご両親のマンション(戸建)の買い取りができます!
  • ② 売買仲介ができますので、マンションの売却や新規購入のサポートができます!
  • ③ 空室の有効利用として、賃貸経営のお手伝いができます!

イワクラホームが
管理会社に選ばれる理由

理事会様より
イワクラホームが管理会社に選ばれる理由
イワクラホームには、数多くの管理会社変更の相談が寄せられております。最近2年間で管理会社変更していただいた理事会役員様からのアンケートを行った結果です。
(2022年8月アンケート実施)
イワクラホームが管理会社に選ばれる理由

■ イワクラホームの理事会支援業務について

満 足
83.3%
普 通
16.7%
不 満
0%

■ イワクラホームの管理員業務について

満 足
88.2%
普 通
11.8%
不 満
0%

■ イワクラホームの日常清掃業務について

満 足
94.1%
普 通
5.9%
不 満
0%

■ その他の御意見

  • フロント担当者の方、親切かつ丁寧に対応いただき感謝しております。
  • 管理会社変更時、管理員と清掃員をこちらの要望通り、交代なしで継続勤務できるようにしていただき、ありがとうございます。
  • 何も不便なく、日常生活ができています。
  • お掃除もきれいで、お庭もいつもきれいです。ありがとうございます。
  • 管理員さんのお仕事、頭の下がる思いをいつも感じております。
  • 管理、一所懸命にありがとうございます。
    理事会においても毎回遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
  • 専有部分のリフォームの相談にも乗っていただき、安心してリフォームを実施できました。
  • その他の御意見
その他の御意見
入居者様より
イワクラホームには、管理会社変更後にも様々なご意見・ご相談が寄せられております。最近2年間でイワクラホームに管理会社変更となった入居者様にアンケートを実施し、その時、寄せられたご意見を抜粋して紹介させていただきます。(2022年8月アンケート実施)

《 管理員業務について 》

  • 管理員さんの、敷地内・外回りの清掃が決まった時間にされていて、気持ちが良いです。
  • 前の管理会社では放置されていた、自転車置き場の清掃、自転車の整理整頓を定期的に実施していただき大変助かっております。
  • 管理員さんが、炎天下での作業・除雪など、居住者の立場で対応してくださいます。
  • 管理員さんが、敷地内の清掃、雑草処理そして冬の除雪等、行き届いた管理をしていただき大変満足です。
管理員業務について

《 管理組合支援業務について 》

  • 以前は不定期に理事会を開催していたが、新管理会社に変更後は毎月開催となり、収支状況の報告もあるため、運営状況が明確になった。
  • 管理費等の滞納対策も迅速に行い、滞納者が減ったので、現在未収金はゼロ円となりました。
  • 前の管理会社の時は、担当者が忙しそうにしており、相談ごとを聞きにくい雰囲気でしたが、今の管理会社は時間を作ってくれて丁寧に対応していただけます。ありがとうございます。
管理員業務について
管理員業務について

管理会社の変更方法について

重要事項説明書、管理委託契約書
のどちらかをご用意願います。
※通常、重要事項説明書は定期総会の資料に付いております。
STEP ①
見積もり依頼(無料)、こちらから申込できます。電話での依頼も、もちろん歓迎です。
条件等もございましたら、お申し付け願います。
STEP ②
見積書作成後、
イワクラホームよりお渡しいたします!
STEP ③
理事会様にて候補会社決定。
イワクラホームで理事会様に出張説明も可能です!
STEP ④
臨時総会か定期総会で管理会社変更を決定。
STEP ⑤
新しい管理会社との歩みが始まります!!

事務管理業務

1.基幹事務

  • (1)管理組合の会計の収入及び支出の調定
  • (2)出納
  • (3)マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整

2.基幹事務以外の事務管理業務

    管理員業務について
  • (1)理事会支援業務
  • (2)総会支援業務
  • (3)その他
管理員業務について

管理員業務

業務の区分及び業務内容

  • (1)受付等の業務
  • (2)点検業務
  • (3)立会業務
  • (4)報告連絡業務
管理員業務

清掃業務

業務内容

  • (1)日常清掃(管理員実施)
  • (2)定期清掃(専門業者実施)
清掃業務

建物・設備管理業務

1.建物点検、検査

  • (1)管理対象部分の外観目視点検
  • (2)特定建築物定期調査(建築基準法第12条第1項に規定)
  • (3)建築設備等定期検査(建築基準法第12条第3項に規定)

2.各種設備点検、整備、検査、清掃等

  • (1)エレベーター設備
  • (2)給水設備
  • (3)排水設備
  • (4)消防用設備
建物・設備管理業務

分譲マンション管理の
Q&AQ&A

分譲マンション管理に関するよくある質問をご紹介いたします。

よくあるご質問

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